oomaker-logo                            TEL: 052-768-4327 


Claris FileMaker ワークショップ開催記録2023年03月24日【名古屋開催】  

テーマ:「売上管理システムをつくってみよう」

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラスA,B,C,特別クラスで議論や意見交換が行われました。
 Aクラス テーマ
  これから使い始める人のために
  サンプルを見て、聞いて、質問して作ってみましょう
 Bクラス テーマ
  使い始めて、つまずいている人のために
  多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう
 Cクラス テーマ
  売上管理システムをつくってみよう 
■申込数:15人
■参加者:14人 キャンセル連絡有2名、飛込参加2名
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。
(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?
   易しすぎた 0
   易しかった 2
   普 通   4
   難しかった 4
   難しすぎた 0
   未回答   4
   重複回答  0
(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・特になし。
・ファイルメーカーの初級段階として基礎的なお話を聞けると思っていました。そういった、実践的なお話がなかったのは残念でした。ただ、ファイルメーカーで何ができるのか?DX化に向けてファイルメーカーはあくまでツールの一つだと教えて頂いたのでとても勉強になりました。
Bクラス
・リレーションの考え方。仕組みが分かりました。
・ファシリテーターのやさしいタッチのお話に加えて上手く転んでリカバリーされる直しプロセスがあり、最終的に完成品(商用品プロダクト)が出来上がるのを見て私自身の学びになりました。正に私が知りたかったのはこのようなことでした。
Cクラス
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・特になし。
Bクラス
・A,B,Cのクラス分けは良かったと思いますが、ファシリテーターの声がまわりの声で聞こえにくい点を感じました。
・新幹線に乗って名古屋に来た甲斐がありました。画面や操作を録画してうまくやったのを後で丁寧に見てリバースしたら立派なオンライン教材が出来ると思いました。そして、大満足な1日になりました。ありがとうございました。
Cクラス


アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
今後もより良いワークショップになるよう努めて
参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。



ClarisPartnerへのリンク

FileMaker カスタムapp 開発の Claris Partner メンバーです。


FM17-certified developer FM16-certified developer FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer

FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。