oomaker-logo         TEL: 052-768-4327 お客様ホットライン 


FileMaker ワークショップ開催記録 2019年03月08日  

テーマ:「MRP生産管理システムを作ってみよう!」
/初心者から同業者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラスで議論や意見交換が行われました。
 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために
サンプルを見て、聞いて、質問して作ってみましょう

 Bクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために
多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために
多対多の処理について

 Dクラス テーマ
MRP生産管理システムを作ってみよう

■申込数:13人
■参加者:8人 
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 1
   普 通   5
   難しかった 1
   難しすぎた 0
   未回答   1
   重複回答  0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

 Aクラス
・FileMakerでの実務的な話が聞けて良かったです。
・とても勉強になり、かつ楽しかったです。悩んでいた箇所に対して多くのアドバイスも頂けました。
・ざっくりだが、どのように作るかは理解できた。一度作って見る気になった。運用イメージもできた。

 Bクラス
・普段一人で開発しているので違う視点からFileMakerを見れて良かったです。
・FileMakerを始めて、ネックになっていた事が今回明らかになり大変役に立ちました。

 Cクラス
・聞きたいことがたくさんあったので、とても助かりました。いつも勉強になります。

 Dクラス
・ファイルメーカーを生産管理に利用しています。限界を感じていたのですが、知らない機能や工夫でまだまだ可能性がある事がわかりました。オラクル等に移行する必要は全て無い事がわかりました。

(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
 Aクラス
・小グループでやって頂けたので色々と質問もしやすくて良かったです。
・少人数でできたので良かった。このような勉強会があれば、また参加したい。

 Bクラス
・基本から不明な事まで、ありがとうございました。

 Cクラス

 Dクラス
・プロジェクタ画面と机の位置を工夫して頂くと、より良いと思います。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード
ダウンロード /14.4MB
(解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します。)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM16-certified developer FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。