oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2018年05月11日  

テーマ:「本当に実務に合致したデータモデリングを目指す」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。

 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために
サンプルを見て、聞いて、質問して作ってみましょう

 Bクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために
多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために
販売管理システムを作って、時間軸のある在庫を管理する

 Dクラス テーマ
データモデリングをやってみよう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:11人
■参加者:4人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 1
   普 通   2
   難しかった 1
   難しすぎた 0
   未回答   0
   重複回答  0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・すべてにおいて初心者だったので、専門的な用語が出た時に?と思ってしまったが、何度も聞いて行くうちに理解できました。初心者のコースでしたので、さわりの部分だったでのいろいろな機能を使いこなそうとすると時間がかかるのかと思いました。
・分かりやすかったです。

Cクラス
・FileMaker的なやり方を確認できた。

Dクラス
・お聞きしたい内容に対して、細かく説明してくださりとても勉強になりました。
・データモデリングの必要性や考え方が今後の参考になります。
 
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・Q&Aの時間がもう少しあると有難いです。

Cクラス
・回答なし

Dクラス
・レベル分けしてくださっていて、参加しやすいです。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード
ダウンロード /17.0MB
(解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します。)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。