oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2018年02月10日  

テーマ:「自分たちの考えたシステムを使って、付加価値を創造する!」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。

 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)実際に作ってみましょう

 Bクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Cクラス テーマ
多対多のリレーションの扱い方

 Dクラス テーマ
付加価値を考えるヒント

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:17人
■参加者:16人(直接申込含む)
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数17:複数回答含む)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 0
   普 通   6
   難しかった 11
   難しすぎた 0
   未回答   0
   重複回答  0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・今後、自分で構築するためのアドバイスがもらえました。
・具体例に基づいてFileMakerの運用方法を学ぶことができて良い機会でした。今後、FileMakerを活用できるように知識を備えていきたいです。
・良かったです。
・とても勉強になりました。プロの方ではなく、自ら勉強され立ち上げられた方のお話を聞く事ができ同じ目線での内容が聞けて良かったです。
・ファイルメーカー自体見るのも初めてだったので、一から住所録と郵便番号からの自動入力を実際に見れたのが良かったです。
・ファイルメーカーをこれから扱うにあたって、どう触っていったら良いのか分かったような気がします。実際に住所録を作りながら教えていただけたので、まずは同様に作ってみたいと思います。
	
Bクラス
・とても有意義でした。リレーションを設計する際のテクニックが分かりました。
・今まで困っていた所がクリアーになると共に新たなことを教えていただけました。参加してとても良かったです。
・リレーションについて、色々と基本的な部分を知る事ができて、よかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
・リレーション作成の方法や使えるテクニックが知ることが出来ました。
	
Cクラス
・悩みが相談できた。社内での開発に向けてまずやるべき方針が定まった。
・今後作成にあたって希望がみえた様な気がした。まだまだ理解が浅く今回の講義は難しく感じたが、徐々にスキルを上げていければ、言っていた事が理解できる様になると感じた。
・非常に勉強になりました。
	
Dクラス
・内容が大変わかりやすくなって、理解のスピードがあがった。
・ほぼ初心者の私にもわかりやすくAccessと比較しながら説明して下さりわかりやすかった。また、開発に必要な情報も得ることができました。

(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・特に問題ありません。次ステップアップしたいと思います。
・滋賀県でも開催してほしいです。
・ワークショップなので、実際には触れないかもしれないが、実際に課題に沿って使ってみたいと思いました。
	
Bクラス
・今後も機会を設けてほしい(できれば土日で)
	
Cクラス
・気軽に相談できる場で良かったです。
・席を増やして頂きたい。
	
Dクラス
・具体的な事例をまじえて、確認しながらの説明が大変わかりやすくて、また参加したいと思いました。
・ありがとうございました。
 


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード
ダウンロード /39.5MB
(解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します。)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。