oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2018年01月19日  

テーマ:「自分たちの考えたシステムを使って、付加価値を創造する!」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。

 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)実際に作ってみましょう

 Bクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Cクラス テーマ
多対多のリレーションの扱い方

 Dクラス テーマ
付加価値を考えるヒント

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:12人
■参加者:9人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数9)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 2
   普 通   6
   難しかった 1
   難しすぎた 0
   未回答   0
   重複回答  0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・ファイルメーカーで何ができるかを知ることができた。どの程度の規模感まで対応できそうか、使用できるスクリプトやデバイスも知れた。
・Filemaker自体存在すら知らなかったため、どういうものか分からなかったが、何ができるか、何ができそうか、ある程度分かったため、当社のどこに活かせるか考えていきたい。
・現在当社ではエクセルをメインにシステムを管理しているので、置き換える事は可能だと感じた。
・ファイルメーカーとはどういったもので何ができるのかくわしく知ることができ、弊社のシステム改善に活かせそうだと感じました。
	
Bクラス
・今、悩んでいるところが相談できたのでさっそく試してみたいです。とても助かりました。
・勉強になりました。いろいろためしていきたいと思います。
Cクラス
・家庭教師状態で、大変勉強になりました。ありがとうございました。基本的な所から考え方まで参考になりました。
Dクラス
・難解な説明も正直ありましたが、多くを学ばせて頂きました。
・事例など聞けたので良かった。

(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・非常に分かりやすかったです。
・簡単な、その日の概要をまとめた書類があると良いと思いました。
・熟練度に合わせたクラス分けは非常にありがたいと感じた。次回からは実際に操作して学んでいきたい。
・特になし。次回、更に深く生産管理の情報が吸収できる様に自分の方でもファイルメーカーをさわってから参加したいと思います。
	
Cクラス
・関西でも開催をいただけると嬉しいです。

Dクラス
・楽しく学ばせて頂きました。AmazonAPIのリクエストの仕方など、ネット上にも情報が無いので扱いが有ると助かります。
 


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード
ダウンロード /2.5MB
(解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します。)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。