oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2017年07月14日  

テーマ:「組織に最も合ったシステムとは何か?」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。

 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)、実際に作ってみましょう

 Bクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために、多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Cクラス テーマ
構造化分析は何を目的とするか?

 iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、勤務時間承認システムを例にリレーションを考えてみましょう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:28人
■参加者:22人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数22)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 0
   普 通   18
   難しかった 6
   難しすぎた 0
   未回答   0
   重複回答  2

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・全くさわった事がなかったので、実際に動作している所を見ながら説明していただけたので分かりやすかった。
・これまで試行錯誤で行っておりましたので、今回かなり理解することが出来ました。もう少し参加型だったらもっと良かったです。
・基本的な機能を確認することができた。また、それらの基本機能だけでかなりのデータベースができそうと感じた。
・前回も参加させて頂きましたが、色々思い出せたり新しいことが自分なりにわかったので楽しく勉強させて頂けました。ありがとうございました。

Bクラス
・わかりやすかった。
・何回来ても知らないことを知ることができる。
・自分の考え方では思いつかない事をおそわることができました。
・質問しやすい雰囲気で、とても勉強になりました、
・とっても勉強になった!今後、やりたいこと、できることが増えて楽しみ!是非、出張講習?にも来ていただきたいです。
・大変わかりやすかった。
・リレーションのわからないところの参考になることがよくでてきて、今後に生かせそうです。
・参加して勉強になりました。

Cクラス
・日ごろ一人で開発する事がほとんどなので、他の人の開発手法を聞くことができ勉強になりました。
・具体的な事例(エステのカルテ)を題材に、構造化を考えることができて有意義でした。意見も多く出て、学びとなりました。
・データフローからER図への流れのイメージが掴めたと思います。他業種のお話が聞けてよかったです。
・例題に使っていただいて、ありがとうございました。マスタは変更しない等、大変参考になりました。
・毎回新しい発見、考え方が見つかります。
・大変良かったです。開発するための第一ステップが見えました。

iOSクラス
・勤務時間承認システムについてよく理解できました。スクリプトについて、まだ勉強不足で良く理解できなかったので、よく勉強したく思っています。
・聞きもらしているところの確認ができて良かった。参加者の疑問点は大変勉強になりました。
・リレーションの設定によってポータル表示を使用目的に使えることが分かり、良かったです。
・スクリプトの中を見せていただけたのがありがたかった。初めての参加で流れがわからずイメージしながらついていくのは大変だったげど、刺激になった。

(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Bクラス
・日曜にあると参加しやすいです。
・また参加したいです。
・毎回いろいろ意見や例が見れてとてもためになっています。
・また参加したいです。参加したいと思います。

Cクラス
・いつもありがとうございます。
・いつもありがとうございます。
・次回も参加させていただきます。
・無料でここまで教え下さいまして申し訳ございません。大変勉強になりました。

iOSクラス
・出来れば、各クラスごとのブースをもう少しはなし、他のクラスの少しでもジャマにない方法がとられるとよいと思いました。
・いつも勉強になります。また参加させて頂きたいと思います。
・自分の作ったFileMakerを見ていただくチャンスがあればいいなと思った。参考にしたいFileMakerがなかなかみつからずレイアウトモードで見れるものがあればおしえていただきたい。
	


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード
ダウンロード /43.1MB
(解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します。)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。