oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2017年06月10日  

テーマ:「業務分析にデータベースを活用する!」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。

 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために、サンプルを見て、聞いて、質問してみましょう

 Bクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)、実際に作ってみましょう

 Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために、多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Dクラス テーマ
PDCAとFileMaker プラットフォーム

 iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、勤務時間承認システムを例にリレーションを考えてみましょう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:35人
■参加者:28人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数28)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 5
   普 通   15
   難しかった 6
   難しすぎた 0
   未回答   2

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・小人数でわかりやすかった。
・みなさんの疑問や要望に応えられたと思う。
・プログラムについて知らないままに開発に入り、そちらの勉強の合間に学んだ程度でしたので、今回の参加で足りないと思った部分を確認することができました。
・FileMakerを使うにあたり、基本的なことを分かりやすく教えていただけたので良かったです。見本を示して一つずつの解説していただき、また、様々な機能を組み合わせてできることが多く今後使っていく上で参考になりました。
・全く無知な私でしたが、何となく理解出来て実際に早く使ってみたいと思いました。これからファイルメーカーを使ってみたいと思う私にとって、とてもいい機会になりました。ありがとうございました。
	
Bクラス
・残念ながら自分の欲しい内容範囲と少し違っていた。
・内容も分かりやすく開発の初期としてはありがたかった。
・FileMakerを使い始めるにあたって、イチから学びたかったので、色々な情報を得ることができて良かったです。
	
Cクラス
・自己流でやっていたが、作り方の基本がよくわかった。
・疑問点が色々と解決できたので良かったです。わかりやすく説明して頂けてよかったです。
・参考になった。
・FileMakerで作られたデータベース。スクリプトやリレーション事例を見ることができてよかったです。自分で作り込む時の参考になるかも知れないです。
・為になった。
・わからない事を質問できて良かった。
	
Dクラス
・FileMakerを勉強しようとすると、最終的に理解してないといけない案件だったと思います。
・人が多くてびっくりしました。いつも新しい情報が手に入るのでたすかります。ちゃんとDBを見直そうと思いました。(名前から)
・知らないことを聞けたり、詳しい人と話を出来たので良かった。
・大変勉強になりました。今後も是非参加したいと思います。
・業務分析と言うことを作り出す前にどれだけ考えるか、そして、その方法として、データフローダイアグラムやデータディクショナリーの考え方を知る機会をいただき、今後のシステム作りに生していきたいと思います。
・PDCAのPの大切さを改めて認識しました。レイアウト上で図示するのが、参考になりました。
・データフローダイアグラムや情報の流れを図や絵にする事が大切だという事が参考になった。引き続き正規化など勉強していきたい。データの準備していただきありがとうございました。次は質問を用意して来たいと思います。
・作り始める前に、情報の流れを図におこす(整理、検討する)大切さを再確認しました。命名規則の取り決めもする必要があると気づきました。
	
iOSクラス
・あまり質問はできなかったが、まわりの方の質問をきいて、ためになることが多く勉強になりました。
・とても勉強になりました。FileMakerユーザーがまわりにいないので今日はとても楽しかった。
・違う視点からの作り方、スクリプト、関数が学べて良かったです。
・勤怠でちょうどつまづいたところだったので、スクリプトの組み方、データの持たせ方など様々なことが話せてとても有意義でした。
・楽しかった。分かり易かったし、自分の知らない事を学べたので有意義だった。

(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・定期的に開いてほしい。
・わかりやすい説明でした。
	
Bクラス
・初歩の勉強会(実例対応)を受講したい。
・ほかのグループの話声で聞き取りづらいことがあった。
・今後もこのようなセミナーがあるとうれしいです。
	
Cクラス
・質問しやすい環境で学びやすかった。
・最初の案内に混乱が見られたのが気になりました。
・他のグループの声、音がどうしても気になり、互の声がききにくかった。
・クラス分けしていただいたのですが、自分がどこに入ればいいかで迷うので、相談できるようにしてもらえるといいかなと思います。
	
Dクラス
・何時も有難うございます。
・平日がなかなか参加できず、久しぶりになってしまいました。できるかぎり参加したいです。
・私ごとですが、鳥が食べれないので懇親会を世界の山ちゃん以外で実施いただければ是非参加したいです。
・良かったです。
・いつもありがとうございます。
	
iOSクラス
・機会があればまた参加させて頂きたい。
・また参加させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
・レベル別に分かれていて話がしやすかったです。分野別でも話が聞けたらと思いました。
・具体的な事例をベースに説明していただいたので得るものが多かった。スクリプト、スクリプトトリガー等、今後の役に立つことが学べた。
	


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。