oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2017年04月15日  

テーマ:「業務分析にデータベースを活用する!」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。
 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために、サンプルを見て、聞いて、質問してみましょう

 Bクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)、実際に作ってみましょう

 Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために、多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう

 Dクラス テーマ
PDCAとFileMaker プラットフォーム

 iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、勤務時間承認システムを例にリレーションを考えてみましょう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:21人
■参加者:16人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数16)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 0
   普 通   11
   難しかった 5
   難しすぎた 0
   未回答   0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・1対1で対応していただいたので、個人授業のようで大変ためになりました。自分自身のファイルメーカーに対する課題を認識する必要があったと思う。

Bクラス
・1からデータベースを作っていく方法が分かった。聞いて分かったが、資料をいただいたので一度自分でためしてみたい。どんな機能があるかも、いくつか知ることができてよかった。
・わかりやすく、作り始めの時にどうしたらいいか理解できた。作り始めてわからないことができたり、ステップUPする際にまた利用したいです。

Cクラス
・質問が多く出て、活発でした。
・リレーションの事の再確認が出来てよかった。
・今まで誤っていた使い方などを知ることができて非常にためになりました。
・データベースのリレーションの設定の方法を基礎から教えてもらえて良かったです。その他、知らない事がたくさん有ってこれからシステムを作るのに参考になった。
・3回目の参加ですが、新しい発見や知識を得る事ができてうれしいです。
・ファイルメーカーの基本的な使い方から注意点まで学ぶことができました。
・テーブルオカレンスの作成方法、消費税のルックアップとか勉強になりました。

Dクラス
・大変よかった。
・FileMakerだけではなく、普段の仕事にも役立つ知識を得ることができて、満足しています。
・システム構築の基本的な考え方がわかりました。
・ファイルメーカー(データベース)にさせたい仕事はなにかを考えることが必要であることがわかりました。「見ばえ」を費用対効果コストで考える目が大切。
・質問部分がもう少し長い方が良い。

iOSクラス
・すごい楽しかったです。1人でしたので気兼ねせず、好き勝手話せました。勉強になり、久しぶりにまた、勉強して、新しい仕組みを作りたくなりました。
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Cクラス
・いつもありがとうございます。
・今後も続けて参加したい。
・スクリプトの注意点などを解説する内容があると嬉しいです。	
・勉強する機会を与えていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。	
・また次回も参加させて頂ければと思います。よろしくお願いします。	

Dクラス
・色々な話が聞けて楽しい時間をありがとうございました。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。