oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2017年03月10日  

テーマ:「データベースで"モノ”の考え方を変える!」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。
 Aクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)、実際に作ってみましょう

 Cクラス テーマ
データベースの必要性を考えてみましょう

 iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、勤務時間承認システムを例にリレーションを考えてみましょう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:21人
■参加者:14人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数14)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 1
   普 通   9
   難しかった 4
   難しすぎた 0
   未回答   0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・1からファイルをどのように作成していくのかが、とてもわかりやすかったです。
・勉強になりました。試用版を使ってためしてみたいと思います。
・初めてだったが、理解できた。
・わかりやすいので、何回か参加したい。

Cクラス
・興味深い話が多かったが、このクラスはまだまだだと実感しました。
・いろいろな情報、やり方を学べた。
・よかった。
・今回は色々な人が本当に色々な話をしていただいて楽しくためになりました。ジャバ(Jave)の話はためしてみたいと思いました。	

iOSクラス
・楽しい。直接FMに関係がないTipsなども役に立ちます。FMユーザーは、どちらかと言えばマイナーなので、こういう機会はありがたい。
・毎回新しい発見があり面白いです。
・改めて基本的な部分をおさらいできたかなと思いましたが、そのまま使える!みたいなものがあるといいと思いました。けっこう実際にFMで開発している方が多かったので。
・ポータル毎の集計のやり方を知る事ができたので良かった。集計を複数行うと時間がかかるということでそれを考えて作らないといけない事を知る事ができた。
・ポータルのフィルタとリレーションでの絞り込みの違いがわかりました。リレーション設定で「レコードの作成・削除を許可」によるポータル行の作成・削除のみを使っていましたが、スクリプトステップでのポータル行・削除を試してみようと思います。(ポータル行の1行目を表示させない)
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・また、参加して知識を高めたい。

Cクラス
・自己紹介の時間を短くして、中身の時間を多くしてほしい。
・平日にひさしぶりに参加しましたが、ディープな人が多いのにおどろきました。又、参加します。

iOSクラス
・このスタイル、脱線も含めて、続けていただければと思います。
・席を(クラスの島)もうすこし離してもらえると、会場にも余裕があるみたいなので。
・いつもありがとうございます。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。