oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2016年12月10日  

テーマ:「データベースはなぜ必要か?そして FileMaker Pro がなぜ良いのか?」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。
・Aクラス テーマ
これから使い始める人のために、サンプルを見て、聞いて、質問してみましょう
・Bクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)、実際に作ってみましょう
・Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために、多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう
・iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、勤務時間承認システムを例にリレーションを考えてみましょう
・Dクラス テーマ
若者をリスペクトする!

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:25人
■参加者:19人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数19)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 1
   普 通   14
   難しかった 4
   難しすぎた 0
   未回答   0

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・これまでは社内で作成したものを触れるだけでしたので、実際にゼロから作っているところを見ることができて良かったです。これからは自分で触れてみて動かしていきたいと思います。
・実際に作られる所を拝見できたので、きっかけとして、とても参考になりました。
・データベースの活用に関して、ファイルメーカーの有用性がわかった。エクセルでもある程度のことができるが、より直感的により自由度の高い設定がファイルメーカーであれば容易にできそう。
	
Bクラス
・自分の知識レベルと丁度あっていてよかったです。
・繰返の参加で、理解度が上がったかな?と実感。
・再度おさらいが出来て勉強になりました。
	
Cクラス
・Cクラスは、私にとってはちよっと難しかったですが、今回学んだことは今後に活きそうです。とても良い勉強になりました。
・スクリプトの組み方や変数などリレーション以外の内容も含まれていて、とても理解しやすかった。オカレンスを整理しながら進めると、混乱しなくてリレーションもぐちゃぐちゃにならずに開発が進められることが分かりました。今後の開発に役立てることができそうです。
・知っている事の整理と知らない事の発見があり大変勉強になりました。
・理解していたようで、見落としていたことに気づけました。また、より深く理解することができました。
	
Dクラス
・大変楽しかった。
・ファイルメーカー自体での業務へのアプローチ
・期待した内容とは異なったものだったが面白く為になった。
	
iOSクラス
・大変よかったです。知りたい事項が聞けました。
・プログラムを書く上でのお約束を知らなかったので勉強になりました。ふだんファイルメーカー知らない人ばかりなので、知っている人にあえたのがうれしかった。復習にもなりました。ありがとうございます。
・独学なので、色々と便利な使い方の発見があるので、良かったです。
・分からなかったことや知らなかったこと、開発する際の作法などを学ぶことができて良かった。
・iPadで使う方法がよくわかりました。
・iOSと言うことでレイアウトの話も出来れば良かった。

(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Bクラス
・全ての質問に答えていただき、ありがとうございました。
・いつもありがとうございます。とにかく、使って質問項目をもって参加したいです。
	
Cクラス
・土、日開催なので参加しやすいです。
・このようなワークショップに、はじめての参加でしてがとても有意義な時間となりありがとうございました。
・いつもありがとうございます。
	
Dクラス
・色々考えさせられ大変良かった。次回も楽しみです。
・何時も有難うございます。
	
iOSクラス
・次回も参加したいです。
・イベントに持ち物欄があるとうれしかった。
・スクリプトの応用のコースをお願いしたいです。
・入口が分かりづらかったので、出入口に看板があると助かります。
・レイアウトの話やクラスが有ると良い。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。