oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2016年08月06日  

テーマ:「リレーションを理解してポータル(正規化)を使いこなす!」

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。

・Aクラス テーマ
これから使い始める人のために、
サンプルを見て、聞いて、質問してみましょう
・Bクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)
実際に作ってみましょう
・Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために
多くの人がつまずくリレーションを考え、ポータルを考えてみましょう
・iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、
勤務時間承認システムを例にリレーションを考え、ポータルを考えてみましょう
・Dクラス テーマ
リレーションは、"なぜ必要か?"、"どう活用されるか?"、考えてみましょう。

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:15人
■参加者:12人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数14)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 0
   普 通   10
   難しかった 4
   難しすぎた 0
   未回答   0
   重複回答  2

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

 Aクラス
・とても勉強になりました。不明点が解決したのでよかったです。PCを持参していないので、少し残念でした。
・入口として大変参考になりました。
	
Bクラス
・今回はBクラスで参加して良かったです。
・いつもの事ながら、ていねいに教えていただいて感謝です。
	
Cクラス
・あまりに自分の基礎知識のない事にがっかりしました。情報が少なすぎる。やはり人から直接聞いたほうが早い。
・様々な関数を教えていただき、大変参考になりました。
・リレーションとポータルの理解と再確認ができました。その他、ボタンバーの便利さやポップオーバーを知ることができ、試してみようと思いました。ありがとうございました。
・大変勉強になりました。他のワークショップへの参加も検討します。
・たいへんおもしろかった。中村さんの話はいつもわかりやすい。
	
Dクラス
・実際の8割の重要なお話が聞けて感謝してます。
	
iOSクラス
・いつも新しい発見があり参考になります。
・デカルトクロス、List関数、PatternCount関数の使い方が意外で面白かったです。また、iPadからサーバーへのデータ転送の方法などとても参考になりました。ありがとうございました。
 
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
 Aクラス
・平日のAMに開催してくれるといいなと思います。簡単なFileMaker使用テキストがあるとうれしい。
	
Bクラス
・土曜日の昼からだと参加しやすいです。
	
Cクラス
・特にありませんが、近い所でセミナーが聞けるとうれしいです。
・いつもありがとうございます。
・辺りが騒がしいので意見交換にやや難があると感じました。
	
Dクラス
・何時も有難うございます。
	
iOSクラス
・同じテーマで参加しても内容が変わってくるので大変おもしろいです。
・音がよく反響する部屋なので、時々声が聞きづらいのが残念です。他は、自由に質問できとても楽しかったです。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。