TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


 

テーマ:「FileMaker プラットフォームでどこまで出来るか?」

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。
・Aクラス テーマ
 これから使い始める人のために
 見て、聞いて、質問してみましょう
・Bクラス テーマ
 これから使い始める人のために
 実際に作ってみましょう
・Cクラス テーマ
 使い始めて、つまずいている人のために
 多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう
・Dクラス テーマ
 熟練者のために
 システム開発のための仕様を考えましょう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:13人
■参加者:11人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数9)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 0
   普 通   5
   難しかった 4
   難しすぎた 0
   未回答   3

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

Aクラス
・楽しかったです。ありがとうございます。
Bクラス
・FileMakerの経験はないが、やりたいことを形にしていただき、また、つくり方も説明していただきたいへんわかりやすかった。FileMakerの購入、使用を決めました。
・質問したこと(よくわかっていなかったこと)がちゃんと解決したのでよかった。
Cクラス
・画面の作り方を基本から教えてもらいためになりました。
・少しずつですがステップアップできた気がします。初歩的な質問にも丁寧にいお答えいただきました。
・参加したきっかけの部分は解決できませんでしたが、他の部分でいろいろ勉強できました。
・いつも勉強になります。新しい発見があります。
・とても参考になりました。面白かったです。できる事、できない事、注意すべき事がわかりました。
・リレーション以外の気付かない機能について勉強になりました。
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Bクラス
・初心者にとってワークショップの開催はありがたいです。
Cクラス
・この様なワークショップをまた、開催して下さい。
・いろいろなクラス設定があると良いです。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer

FileMaker認定デベロッパーが在籍しています。